ブログ

オルゴール療法 レポート No.6  M.O.さん 1~6

これから、私がオルゴールセラピストの資格を取得させていただき、もっと経験や知識などを学び、提供させていただく側になった際には、まずは、あまりオルゴールの効果について知られていない北海道の各地でオルゴールの効果について、オルゴール療法について、たくさんの方へまず伝えていきたいです。
実際にオルゴールの音も聞いていただけば、皆さんが想像している音色とは全然違うと理解していただけるという自信があります。
私がオルゴールに出会った時に感じた感動をきっと感じていただけると思っています。そして、身体疾患、精神疾患に苦しんでおられる多くの方へオルゴール療法を提供し、効果を感じていただきたいです。
私はカウンセリングセンターでオルゴール療法を提供させていただくので、オルゴールとカウンセリング、どちらの効果も提供させていただけるとも思っています。
他には病院に入院されている患者さんや、病気の子供たちへもオルゴールの素晴らしい音色を届けたいと思っています。今病気を患っている方へオルゴールはとても効果のある療法だと思います。
薬も使わず、副作用もないオルゴールはご病気の方へは必要不可欠なのではないでしょうか。薬の副作用や辛い治療を受けていらっしゃる方へは、今すぐ退院するということも薬をすぐやめるというのは難しいこともあると思うので、実際に効果があるということの他に、オルゴールの演奏を聴いていただき、癒されることだけでもとても価値がある活動だと私は思っています。
他に、北海道は自然豊かな土地で、都会から北海道にいらした方の多くが、日本ではないような景色だとおっしゃいます。
確かに都市から少し離れただけでビルがなくなり、家と家の間も広く、海外に来たようだといわれるほど自然がたくさんの土地です。しかし、都会と変わらずうつ病や、自殺者も出ます。そして、東京などの大都市に比べると、同じ日本で、インターネットやメディアからの情報も変わらないはずなのですが、いろいろな情報が驚くほど遅い現状があります。
医療やメンタルケアなども情報が古いということがよくあると私は北海道に住んでいて感じます。なので、新しいものを提供するには時間もかかりますし、間違えた情報を流してしまわないよう丁寧に情報提供していくことがとても大切だと感じています。
そのような面でも、こちらのオルゴールに対する知識や症例などは、私自身とても心強く感じるところです。これからも大切に丁寧に学んでいきながら、この北海道の地に新しいオルゴール療法を広く提供していくのがこれから先の私の夢です。
カウンセリングセンターに五角形の療法ルームを作って、いつかたくさんのクライアントさんの自然治癒力を引き出すお手伝いが出来るよう、
そしてたくさんの方にお元気になっていただけるオルゴール療法を提供できるよう、これからも学びと癒しを大切に、そして、惜しみなく一流のものを提供できるセラピストを目指していきたいと思っています。
最後に3日間、大変お世話になりました。これからもお世話になります。よろしくお願い申し上げます。   2012年4月27日  ①へもどるー     オルゴール療法