ブログ

金沢の石川県立音楽堂邦楽ホールでオルゴールコンサート開催・感動1

金沢駅隣接の石川県立音楽堂邦楽ホールで北陸で初めてのオルゴールコンサートを10月3日に開催しました。

ハーブの里・響きの森ミントレイノ主催のオルゴールコンサートは、オルゴールのお話しから自然界の響きが生命を支えるお話しまでオルゴールの魅力を4つお伝えしました。

ミントレイノを立ち上げた3人の女性が一心にコンサートへお誘いがあり、そのせいでしょうか、オルゴールの響きも良く、お話しへの反応のとてもレベルの高いと感じていましたが、後で、アンケートの感想文が大変熱心に書かれているのに驚きました。

印象に残ったこと1

1.大ホールでありながら、マイクを使わずにオルゴールの音の響きを感じることに感動。

2.お話を交えてオルゴールを聴いて、オルゴールにまつわる様々なことがわかりとても良かったです。

4.それぞれのオルゴールの音色や、自分自身も懐かしく想われる曲があったり、とても素敵な時間でした。

5.ミントレイノで聴いた時はやはりお部屋の広さには大きいオルゴールなのでしょうか、低い音も高い音もビンビン体に響く感じでしたが、今日はほどよくここちよい大きさでした。

6.200年の伝統を持つオルゴール音楽を白山市に持ち込んだ三銃士頑張れ!「念ずれば花開く」

7.司会の佐伯さんの声が心地よく、眠りに誘われ、ずっと睡眠モードで、頭がスッキリしました。

8.今回で3度オルゴールの演奏に接することができて、やさしい音色に感動しました。また機会があれば聞きたいです。

9.オルゴールの音色の美しさを再認識しました。騒がしい世の中にこのような素敵な響きに心が安らぎました。

10.オルゴールによって色々な音色があるのにも驚きです。

11.自分と同じオルゴール (カノン)も立派だ!大きいオルゴールの素晴らしさを体で感じた。

12.音色の素晴らしさに感動です。何百年もたったとは思えないすごさでした。癒されました。

13.オルゴールの持つ‟ひびき゛を生で聴けた事、あらためてよかったです。ありがとうございました。

14.オルゴールの響きがとても素晴らしいと改めて思いました。

15.夏の暑さから秋へと季節が変わり、体調の変化もあり、疲労があったけれど、とても癒され気持ちが良くなりました。

16.200年の時を経ても変わらない音楽の不思議を感じました。

17.手回しのストリートオルガンは技術を要して、奏者の感性が大事だなと思いました。

18.「素晴らしい」の一言につきます。オルゴールのコンサートは生まれて初めてです。

19.とても心おだやかな気持ちになりました。家庭に取り入れたいと思いました。

20.首の後ろの方から血流が良くなっていく様で、頭がすっきりした感じです。

21.アンコールの2曲とても良かった。

22.オルゴールの響きの素晴らしさを知ることができ有難うございました。

23.懐かしくゆったりとした気持ちになれました。

24.オルゴールの良さをあれためて知ることができ、良かった。ミントレイノへぜひ行きたいと思います。説明された男性のお声にも癒されました。

25.少し不自由な片方の耳が違和感なく、音を聞くことができてうれしかったです。ピアノ演奏で聞く曲がとても美しい音色で聞けて満足しました。

26.オルゴールの音色と響きを満喫して、とても優しい気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。演奏者の違いで全くちがう曲に聞こえたのも興味深かったです。

27.初めてオルゴールのコンサートを聞きましたが、宇宙に漂っているような不思議な感覚になりました。とても楽しかったです。

28.ラ・カンパネラを聴けた事。初めてオルゴールだけのコンサートを体験しました。音声というか、音色が心地いいです。

29.色々な国のいろんなタイプのオルゴールを生で聞くことが出来ました。特にストリートオルガンは初めて聴きました。

30.色々な音色のオルゴール、特にステラの音色が素敵です。ありがとうございました。癒されました。

31.オルゴールの響きは体の中心に入ってきてとてもステキに聞き取れました。心の真にひびきました。

32.大変良かったです。またコンサートをしてください。オルゴールコンサート、一曲一曲・・眠りの中に入っていく自分、ミントレイノへもまた出かけます。よろしくネ!!

33.何曲も聴くことが出来て大満足のコンサートでした。一曲一曲エピソードを交えて話してくださって、心に響きました。ありがとうございました。

34.心地よい音色にとてもリラックスできました。生のオルゴールの音色、とてもステキだと思いました。ぜひまた直接オルゴールの音色が聞きたいとおもいました。

35.オルゴールのやさしい響きをたくさん聞くことができてよかったです。
響きの良さと、我が家のオルゴール(カノン・カンパネラ)をもっと聞こうと思いました。

36.先生の優しい声と音色良かったです。

37.オルゴールの音色の豊かさに改めて感動しました。全身で感じて聴くことができました。体が熱くなりました。

38.全体的に単調と思われるが、オルゴールコンサートとはこんなものなのか。司会者についてもそれぞれの音色と職人さんのすごさ等、一曲一曲を集中して聞くなどのエネルギーを感じます。

39.本当に一曲目よりもしっかりと聞くことが出来るようになりました。懐かしい思い出を甦らせてくださった!!

40.毎日忙しかったのですが、今日は心がゆったりとし、少し眠ってしまいました。大変すばらしい時間でした。この出会いに感謝しています。

41.すごく美しい音で感動しました。ありがとうございました。

42.第1回のオルゴールコンサートに友人に誘っていただき、やってきました。どういうものかわからず、厳かなメロディに聴き入りました。良かったです。

43.荘厳・おごそか パイプオルガン。とてもステキな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

44.色々な音のするオルゴールがあるのに驚きました。大変癒されました。ハンドオルガンの体験ができて良かったです。

45.パイプオルガンのような音のオルゴールがあることを初めて知りました。〝ひびき”を心身共に感じられました。ありがとうございました。

46.ムーンリバーの曲がすごく体の中に入ってくるようで、リラックスしました。

47.音の柔らかさ、木の響きの良さ!!あまりの気持ちよさに眠くなりました。生の音の響きです。ぐっすり眠ってしまいました。

48.体の芯まで響き、とても良い音色でした。ミントレイノでは音が近く大きく感じましたが、この会場ではとても柔らかくとても気持ちよかったです。

49.大変心豊かにきかせていただきました。また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。解説入りのコンサートは良かったです。

50.オルゴールの響きが生命中枢を刺激して自律神経を正常化する働きと、血流を良くすることを説明していただき、オルゴールの響きの良さがわかり、とても納得できました。

51.テレビや映画で昔のオルゴールのことについては知っていましたが、直接聞いたことはなかったので、詳しく説明をされて本当に気持ちよく穏やかな時間を持てました。優雅な時間をありがとうございました。

52.深みのある響きと余韻が何とも心地よい。狭い空間で聞いたらもっと違った感じで気持ちいいでしょうね。

53.オルゴールの音色が思っていたより柔らかくて、優しいのに驚きました。どの曲も繊細でキラキラ
した音色でしたが、特にカノンとムーンリバーが素敵でした。

54.オルゴールの音色が心地よい。100年も前の音色が今も聴くことが出来るので感動しました。とてもきれいな音色で感動しました。

55.オルゴールの音色、きらきらしたたくさんの音色、響き。堂々と並んだオルゴールたち

56.ストリートオルガンを回している方は、ただ回しているのではなく、重いところ、軽く動くところを調整しながら回し、音楽になっているのだということがわかりました。