ブログ

金沢・オルゴールコンサートに感動3

1.オルゴール療法というのを知人から聞いて一度コンサートに行ってみようと思いました。昔からクラシックを聴くことは良いという話でしたが、脳に響く感覚、感動しました。セラピー 今晩ぐっすり眠れそうです。

2.オルゴールというと子供のころ宝石箱として使っていたことぐらいしか印象がなかったのですが、アンティークオルゴールの美しい音色に癒しの効果があること身をもって実感しました。

3.17世紀・18世紀の時代から伝わってきたものと聞き、驚きながら心穏やかな気持ちにさせていただきました。
大変心地よい時間を過ごせました。オルゴールの奥深さに魅了されました。色々な器械が見れて楽しかった。司会の方の解説が為になった。

4.とても心に響いて感動いたしました。不眠気味ですが、今夜は熟睡できるような気がします。

5.思わず眠りに入ってしまった時がありました。そしてすっきり目覚めたのではなく、柔らかくふわふわとしたいい気持で目が覚めました。最近不眠で悩んでいたので大変うれしく思います

6.美しい音色で子心身共に癒されます。現物を見て感動しました。ありがとうございます。

7.音色の素晴らしさに癒されました。すごく繊細な響きに感動しました。心の奥に届く音色でした。オルゴールの音色、ぜいたくな時間を持てました。

8.いろんな曲があることに驚いた。思っていたオルゴールの音とは違い、素敵な音色でした。
ホールでの響きが素晴らしいです。また佐伯さんのコメントもオルゴールと曲の理解につながりました。
心も体もリラックス。とっても素敵なひと時をありがとうございました

9.ヴィバルディの「四季」は特に素晴らしい!音の響きが伝わってとても気持ちが良い。お話も楽しく、あっという間の時間でした。ありがとうございました。

10.心が通う・・・言葉では上手く言えない気持ちになりました。時間に追われる忙しい毎日ですが、今日はゆったりと落ち着きました。

11.本物のオルゴールをはじめて見れたこと。パイプを通した音のオルゴールも初めてでした。すばらしい音色が聞けました。種類の違ったオルゴールが違った音色を出していてそれぞれによかったです。

12.オルゴールの響きが体に気持ちよく響き、心地よかった。ストリートオルガンの音色はオルガンで聴くプリンシパルでの演奏に似ていてとても懐かしく感じました。素敵な演奏をありがとうございました。

13.スイスの国歌となったステラの曲が印象に残りました。フーガがやっぱり良かったですね!!
癒されました。身体も元気になりました。
いろんな大きさと音色があり、面白かった。

14.こんな大きなオルゴールに接したことは初めてです。響きと生命体が密接な関係にあることを知りました。
音楽の缶詰。日本でもゼンマイで動くものが古くからたくさんあったが、音楽と結びつけたスイスの職人はすごいですね。

15.ストリートオルガンの名曲に特に感動しました。また大きなプレートの回る様子を見ながら音色を楽しむ贅沢なひと時でした。ステージのオルゴール一つひとつの姿を裏まで見たかったです。

16.休憩時間にいただいたハーブティとクッキーは美味しかったです。心安まる音色に心落ち着きました。心が落ちつきました。

17.とても感動致しました。何年ぶりかの友人にも会えました。ありがとうございました。