ブログ

養護の先生を対象にレラクゼーション&オルゴールセラピー

 大阪岸和田市の養護の先生を対象にレラクゼーション&オルゴールセラピーを実施しました。岸和田市の保健主事・養護教諭合同部会夏期研修会で80名のご参加を得て「最高のリラクゼーション~楽しい理論とストレスが解ける体験」と題して8月4日に実践してきました。
 最近の小中高の保健室・養護室での生徒達への対処が大変で先生方のストレスも尋常ではないと聞きオルゴールセラピーは先ずこの先生方に有効で、その効果が大いに期待出来るものと実施が決まったのです。
 80名がオルゴールを中心に床に横になって頂いた光景は異様でしたが、最高のリラクゼーションを体験して頂くにはこれが一番と思い無理を承知でお願いしました。オルゴールに頭を向けて楕円を描くように並んで頂いたのです。響きの良い床ではなかったのですが、すぐに寝息が始まる方もおられて大方はリラックス出来たのではないかと思っています。
 貴重な体験だと自負していましたので、幹事の先生から先生方の感想文を送って頂いたことを良いことにホームページに上げることをお願いしまして、ご承認を頂きましたので掲載させて頂きます。
感想・意見
☆ オルゴール療法ってどんな療法なものだろう?と研修前は不思議に思っていたのですが、今日のお話をお聞きして、響きによる療法なのだと分かりました。現在大きな問題になっているストレスが電磁波、人間関係、冷えによるものだとのお話も納得出来ました。昔の自然の生活に戻ることが、健康への早道だと分かり良かったです。
☆ オルゴール療法という療法をはじめてききました。実際に体験させて頂いて、凄くリラックス出来て、癒しのひとときを感じることが出来ました。
☆ 高・低周波が脳の中枢部に働き掛けて身体や心の緊張を解き、健康へと導くお話や、電磁波の害などよくわかりました。現在の子供達の状態などお話をきいて思い当たることが多々ありました。
☆ とってもゆったりした気持ちになれました。遠くで聞くのと近くで聞くのとでは、また違いました。家のあちこちにおいて鳴らせば家中が穏やかになるのでは?と思いました。
☆ とても癒された研修でした。オルゴールを保健室に置いてみようと思います。有り難うございました。
☆ 次の世代を守るためにも、今日のお話はとても大切だと思いました。我が家にも一台欲しいと思いますが..
☆ 大変リラックスした楽しい講演会でした。肩の力がスーッと抜けて行きました。
☆ オルゴールのひびきがとても心地よく、今日はゆっくりとリラックスさせて頂きました。
☆ 現代社会の合理的な生活が身と心をむしばみ、病気やストレスの原因となっていることが良く分かりました。オルゴール療法によりこれらをリラックスさせること、生の響きがとても大切であることを教えて頂き有り難うございました。小・中学校の児童・生徒にしっかり教えていかなければならないと思いました。有り難うございました。   オルゴールセラピー