ブログ

オルゴール療法って何ですか?

 この3月に東京ビッグサイトで開催された「健康博覧会2010」と大阪「癒しフェア2010」に出展しました。今回は両会とも、それぞれ2名のオルゴールセラピストに参加して頂いて「オルゴール療法って何ですか?」というご質問に応えて頂きました。
 この2年間に東京、千葉、大阪で開催された健康、療法関連の12の展示会に参加して来ました。オルゴール療法をご理解して頂くのは難しいとは思っていましたが、これほどとはおもはないほどに感じました。それぞれの会場で開催しましたオルゴール療法のセミナーではかろうじて理解して頂くことは出来ましたが、総じて大きな壁を感じていました。
 今回2会場での反応が少し違って来ていることにきずきました。参加したセラピストの感想でした。理解が難しいオルゴール療法が少しづつ受け入れられているようで大変嬉しかったですね。次の文は参加されたセラピストのものです。
 『ビッグサイトの健康博覧会に来られる方は、健康器具の見本市の場だと思っていましたが、個人的に関心を持たれて始める方が増えました。オルゴール療法が少し認識された方々が増えているのではないでしょうか? ホームページを見て理解されているのでしょう』
 『今回の癒しフェアで本当に意識が大きく変わりました。お話している時、みなさんそれぞれに警戒心や猜疑心やいろいろな心をもちながら、セラピストの話を聞き、また質問されます。その時に、そのかたの持っている疑問が解かれるたびにそのかたの顔の表情が良い方に変化していかれます。療法が身近に実践出来るように相談にのってあげることが大切だと思いました。この癒しフェアに参加してご説明が出来て、今、オルゴールセラピストであることにとても誇りをもっています。
コメント:
 オルゴールセラピストのご活躍はオルゴールの理解者を増やすための原動力となり、多くの病が改善されることにお役に立つことでしょう。『他の苦しみを解きたいと思う心は国の宝なり』とあるように尊いことだと思います。   オルゴール療法