ブログ

グループ療法 オルゴール療法

 Oさん「グループ療法に参加して、自宅にある72弁の「カノン」と比べて少し違って聞えました。
 88歳の母が施設で1年間ホスピスケアを請けていました。2年前から「カノン」でオルゴール療法をしていました。最近、黒い眉毛が生え、驚いたことに髪の毛が黒くなっています。1日15分でも続けることがいいんですね。
 私は、耳が良く聞こえるようになっていて、スッキリ入って来るようになりました。耳が鮮明に入って来て頭がスッキリして気持ちがいいです。前は海の底にいるようでしたが、今は頭の中がスッキリしています」
 Tさん「喘息です。セラピーベッドやセラピーボックスのような閉じこめられる所では苦しい」
 Kさん「初めて参加しました。リラックスしたように思います。頭の上のほうが集中出来たようです」
 Kさん「良く眠れました。身体が温かくなりました。足の先が痛い」
コメント:
 髪の毛が黒くなった方はこの方を含めて5人ですが、眉毛が黒く伸びた方は初めてです。髪の毛も皮膚細胞ですから何らかの変化が起きても不思議はありませんが。
 オルゴール療法を続けている内に「近視がよくなった」「目がはっきりしてきた」「爪が堅くなった」「低い男性の声が聞こえるようになった」などです。
 この方のように続けることの大切さをご自覚なさって、続けることの難しさを言われる方が多いです。出来るだけ身近にオルゴールを置くことをここでもお勧めします。
オルゴール療法
近所の桜がまばゆいばかり、やはり桜は近くで見るほうがいいですね。   オルゴール療法