ブログ

素晴らしいオルゴール療法認定講座終了レポート

 オルゴール療法の認定講座が終了してレポートを提出して頂いています。その内容の素晴らしさに感動しています。
 今までは、内容を自由に選択して、文量もおまかせでした。A4の用紙1枚の方もあれば、10枚を超える方もあり、それぞれ思いのままに書き出して頂いていました。
 それは、それなりに良い面もあり、又充分に伝わらないこともありましたので、昨年からテーマを決めてレポートをお願いしました。
 一つ目は、オルゴール療法との出会い、認定に至る道筋を。二つ目は、オルゴール療法をどう捉え感動されたか? 三つ目は、体験症例、ここで体験された感想、ご家族などで既に症例があれば。4つ目は、今後に活かす目標、どのように活かして行きたいか?をお尋ねしました。 そして10ページ以上。
 素晴らしいことが起こりました。その方の人生観や生きる目標、どんなことで悩まれていたか?、今後にどのように自己実現されるか? 感謝や恩とは?などその方のお考えが随分と表現されることになりました。
 文の上手な方もあれば、面白い表現の仕方も、殆ど文を書く機会の無い方など、さまざまですが、文の上手、下手ではなく、その方の人となりは、自ずと現れて、その真意が伝わって来て、それは、それは感動の連続です。
 こんな貴重な文は、当方だけでは、もったいない! のでセラピストレポートにその大半を掲載させて頂くことにしました。認定講座でそのことを了解頂いていますが、少し個人情報に抵触するかな?と思い固有名詞や独特な文などは出来るだけ省かせて頂いています。
 それにしても何と素晴らしい人生航路でしょうか? 私たちがそこに関わっていることの重さを感じて身が引き締まります。
 どうぞ、今後の症例レポートもありのままに、クライエントの言葉はそのままに、お伝えして頂くようにお願いします。そして感性豊かに、人々のお役に立ってください。貴重な日々を、感動で過ごしてください。
オルゴール療法レポート画像
 
 貴重なさまざまなオルゴールセラピストレポート オルゴール療法