ブログ

サロン ドゥ アヴェンヌ のサロンオルゴールコンサート

8月1日の夜、サロン・ドゥ・アヴェンヌでサロンコンサートが開かれました。
久しぶりのサロンコンサートでした。サロン・ドゥ・アヴェンヌは響がとても
良く、夜の雰囲気でもあり、オーナーの沢村美香さんがピアニストで多くの
音楽家達の交流の場にされておられて、お客様も耳の肥えた方達です。
2時間ほとんど私語もなく、お話しとオルゴールに傾注して頂いて幸せでした。
このような充たされた一体感は何物にも代え難い感じがします。
オルゴールの魅力をお伝えする大切さを改めて感じました。今回のような
オルゴールを楽しまれる方の集まりの中でオルゴールセラピーまで踏み込むのは
少しはばかられましたが、オーナーから勧められておしゃべりさせて頂きました。
オルゴールの魅力は、
一つ目は、繰り返す音楽に思い出を乗せる代々の家の宝物です。
2つ目は、情緒の器をつくり感性を豊かにすることです。
3つめは、音楽との出会いです。
4つ目は、響きの医学です。健康と幸せをもたらします。
1万回のコンサートで何度もしゃべったつもりなのに、まだまだです。
もっと深めなければならないと反省しました。
avenue1.jpg
床や天井の優れた設計で音響効果の素晴らしいサロンです。50席程の
テーブルにキャンドルが入るとサロンは一層お洒落な雰囲気になりました。
avenue2.jpg
コンサートが終わってもオルゴールの廻りに集まりご質問が続きました。
オルガンを廻したり、オルゴールに触ったり10時まで楽しまれました。
avene3.jpg
元国務大臣の中馬弘毅様ご夫妻も参加されました。奥様はいつも明るく
暖かく寄り添っておられます。(中央のお二人)
avene4.jpg
サロン・ドゥ・アヴェンヌのオーナー沢村美香さんは素敵なピアニストです。
今日も宝物のべーゼンドルファーのピアノで一曲弾いて頂いて感動しました。
サロン・ドゥ・アヴェンヌ