ブログ

金沢市のレストラン“つばめや”さんで体験会

金沢市のレストラン“つばめや”さんでミントレイノの高田悦子さんのオルゴール療法の体験会が3月1日土曜日の2時から2時間行われました。

ミントレイノという大きな施設を預かり忙しい中で、雪の季節でミントレイノは休館で、小松市で短期開催とは言いながら、常に新しい開拓が行われていることを知って頑張っておられるなと実感しています。

その体験会実践に参加された皆さまのオルゴールセラピーに対するご感想を寄せられました。お名前がありませんから、一般的なご感想として、掲載させて頂きます。

1.肩の痛みがあったのですが、とても軽くなりました。今回2回目ですが、前回と同じくよく眠れました。1台欲しいなぁ~ありがとうございました。

2.オルゴールの音にこんな効果があるとはびっくりしました。
初めは体が温かくなり眠くなってきました。音も好きです。

3.一家に一台欲しいです。

4.私は高い音が聞こえにくいので、オルゴールの低い音の方が感じました。

5.子供が起立調節障害で頭痛や身体のだるさ、ふらつきなどで体調不良で学校を休みがちなため参加させていただきました。オルゴールの音色で頭痛を感じたようで、これからオルゴールでの治療もとりいれていきたいと思いました。またこの会でいろいろな情報を得ることができ、大変よかったです。ありがとうございました。

6.オルゴールにアゴを乗せて聴くと体の奥の方まで響いてとても心地よい感じでした。2台目のオルゴールあたりからとても眠くなり、気持ちよかったです。最後のストリートオルガンは音の響きが全身に伝わり、刺激されている感じがありました。

7.初めて体験させていただきました。オルゴールを肌に当てて聴くなんて・・・心地よく感じました。気持ちよく寝入りました。ありがとうございました。

8.すごく眠くなりました。とても心地よかったです。

9.リラックス効果かわからないのですが、とても安眠できました。カノンの選曲も素敵でした。また機会があれば来たいと思います。こん後も癒しの活動を続けてください。ありがとう。

10.想像していた以上に効き目が広く深く、これからの生活に活用したいと思います。ありがとうございました。

オルゴールセラピストを含め、本部研究所は、常に、クライエント様の声を貴重です。どのように捉えておられるのか?、その奥に声にならないご感想も感じながら活かして行かなければならないと思っています。 高田さん有難うございました。