ブログ

東京入谷(イリヤ)の朝顔市は大盛況!

東京入谷の朝顔市は全国的にも有名で、七夕の2日間、120店が軒を並べて、美しさを競ってきました。2年前に初めて参加した朝顔市の盛大さに圧倒されました。
 
仕事が終わってから駆けつけました。当然ながら、朝顔ですから、咲いている花は一鉢もなく、がっかりで、翌朝早くに行って一鉢求めて、長く楽しみました。
 
今年、七夕の後の最終日に仕事が終わって駆けつけてびっくりしました。120店を超えるお店に一店も1鉢の朝顔もなく、入谷の駅の端から歩いて、昨年と様変わりに驚きました
 
なんとか、一鉢でもと探しましたら、少し人だかりがあり、店主が今100鉢取りに行ったから,待ってくださいということで、40分程待ちました。
 
頂いた花は大きなつぼみも見当たらず、葉も小さく、茎も細くがっかりでしたが、
翌々日、何もないと思っていたつぼみからいきなり15センチを超える大輪の朝顔が咲いたのです。
 
少し元気が足りませんから、オルゴールサロンでオルガンの強いひびきをもっと聴かせてみようと思っています。