ブログ

大阪勉強会レポート 

 

大阪店にて3月18日に第4回勉強会が開催されました。
今回は24名様の参加をいただき、経験談やご質問、
オルゴールの聞き方など盛りだくさんの会になりました。

 

しばらく来所のなかった方がセラピーニュースをご覧になって参加くださったり、
医療フェアなどのイベントでオルゴールセラピーを初めて知っていただいた方もご参加になりました。
もちろんいつもグループセラピーに通っておられる方もご参加いただきうれしいことでした。

 

お母様が認知症だった方の体験談はみなさん真剣に聞いておられました。
その方はオルゴールのおかげでお母様がおだやかになったととてもよろこばれていました。

 

質問コーナーでは日々のオルゴールセラピーで疑問に思っておられたことが解決したとご納得いただけたご様子でした。

 

聞き方のコーナーでは実際にオルゴールを手に取っていただき、体にあてる方法などをお一人一人にしていただきました。
新しい発見があったとおっしゃった方もおられました。

 

また、オルゴールセラピストさんが、オルゴールを聞かせた豆と聞かせていない豆でいれたコーヒーを出してくださり、飲みくらべをしていただきました。
オルゴールをきかせた方が、まろやかで後味がすっきりしているというお声も聞かれました。

 

にぎやかな中にも和やかな会でした。
ご参加のみなさまありがとうございました。

 

今後もオルゴールセラピー勉強会は開催される予定です。
はじめての方もご参加いただきやすい会になっていますので、どうぞお越しください。
ご参加お待ちしています。

 

日本オルゴール療法研究所 大阪本部