ブログ

セラピーだより

グループ療法に来られた方のご感想です。

 

“気持ちよかったです。
いつもよく眠れないのに、今日はよく寝ました。
次男はお腹の中にいる時からオルゴールを聞いています。
感性が育ってる感じがします。
不安な時、胸騒ぎがするような時は、
すぐにオルゴールを聞いて落ち着くようにしています。”   40才代女性

 

“どこも痛くなりませんでした。”  60才代女性

 

“昨日の晩は寝てから90分後に目が覚めました。
そのあと寝たけど、また90分後に同じ状態で目が覚めました。
自分では満足していないと思いながら、いつも通り普通に起きて用事をすることができました。
寝る前と途中で目が覚めた時にオルゴールを1つ胸に抱えて、
もう1つは足元に置いて聞いたからかなと思います。
今日はここで頭をオルガンの近くにしてみたら、汗びっしょりになりました。
いらないものを全部出した感じがします。
わき腹にもピリピリ反応がありました。
夜中に目が覚めても、オルゴールを聞く時間が増えたと思って
喜ぶようにしている。”  60才代女性

 

“久しぶりに来ました。
ひびきがにぎやかになったり、静かになってほっとしてると、またにぎやかになったりしました。
変化は特に感じませんでした。
仕事を辞めて1年半になります。
母の近くに引っ越す一大決心をしました。
以前の自分ならそんな思い切った決断はできなかったと思います。
オルゴールのおかげかな。
えいっと思って決めることができました。”  60才代女性

 

“ひびけ、ひびけと言ってたら本当によくひびきました。
言葉の力ってすごいなと思いました。
テレビで自然がすばらしい景色を見ました。
空がブルーで緑が豊かで。わぁすごいなと思いました。
自然がすごい。もっとふれたいなと思います。
都会に住んでるので、自然が少ないなりにも自然を感じたいなと思います。
自然とひびきの一体感をオルゴールで感じました。”   80才代女性

 

“オルゴールがまだ届いてないので、予感がするだけで、楽しみやなぁと思います。
言葉では表現できないけれど、(感性は)ひびきと関係あるのではと思います。”  50才代女性

 

オルゴール療法研究所 大阪本部