都立駒込病院 脳外科部長篠浦伸禎先生との出逢い「こんな療法が欲しかった!」に感動」
日本赤十字看護大学、名誉理事の川嶋みどり先生のご紹介で、都立駒込病院の脳外科部長の篠浦伸禎先生をお訪ねした時に、「こんな脳からのオルゴール療法が欲しかった」と言われました。
日本の名医百名に入り、脳外科から篠浦先生が1名入る程の名医で、脳の覚醒手術で有名な先生です。麻酔は影響があるそうで、麻酔をしない「覚醒」手術をされることで日本では有名です。
先生の塾に「オルゴール療法」を取り上げて頂き、6回目になります。この度から、オルゴール療法で改善症例をトップに揚げて説明させて頂きましたが、目を見張る程の改善症例に塾にご出席の皆さんが驚きの目をされて印象的でした。
篠浦伸禎先生には、「オルゴール療法入門書」に、ご専門の箇所に先生のコメントを書いて頂き、先生のお名前を頂戴しました。
毎回、塾が終わると、居酒屋で気楽な懇親会では、先生の持論や、現代の医療や、その他さまざまの貴重なお話しが聴けるのも楽しみです。特に日本の歴史に残る吉田松陰の精神を信奉されていて、その偉業を正しく伝えておられます。 日本オルゴール療法研究所 所長 佐伯吉捷