(B) 子どもの知能を高める”ひびき”のオルゴール療法!
教育は幾つものステップがあります。その中で、知識の蓄積の前に器つくりがあり、多くの教育から抜けている現状があります。知識を詰め込む前に悩の機能を高める器作りは大切でありながら、以外と軽視されています。
そもそも、教育の為の器とは、何でしょうか?知識を詰め込む前に器を広くしておくことは、理屈では理解出来ていますが、あまり知られていません。一般には記憶の悩の容量と捉えられて、脳の容量は無限に拡がるというのが一般的な知識です。
むやみに知識を詰込む試験の為の勉強もあれば、入試の為の受験勉強もありますが、もう少し、悩の機能を知る必要があります。合理的な手法を学びましょう。
悩の機能の内、右脳と左脳でそれぞれに役割分担があり、効率の良い勉強法を習得しましょう。
一般に左脳は記憶の悩と呼ばれ、もっぱら記憶を専一にしています。一方右脳は、大局を掴む悩として機能することが知られています。
右脳と左脳がバランス良く機能することが理想とされ、もっぱらの議論になっています。試験勉強には、左脳を使い過ぎて、疲れてしまう現象が見られます。成績の良い生徒は、スポーツを熱心に勤めている生徒がいます。趣味を勉強の合間に挟むことも有効です。音楽を聴くことも有効とされています。 気分を変えることも大切です。 日本オルゴール療法研究所 所長 佐伯吉捷