1月31日に耳が突然おかしくなりました。耳鳴りは10年前からジーンと鳴っていましたが、音がこんなにおかしく聞こえるのは初めてのことでした。正常な右と左は太い音になって2重に聞こえるのです。音楽も人の声も音が二重に聞こえまます。
正月休みの耳鼻咽喉科が開いた9日にやっと診断されました。耳の検査では右耳は正常で、左耳はグラフのカーブが極端に落ちて、正常値の6分の1と言われました。難聴と診断されました。
研究室からマンションの電磁波が血流障害を起こして、耳鳴り、難聴になる方が多いと聞きました。76戸の4階に長く住んでいたからでしょうか? 仕事ではパソコンを使い、4時間のデータ入力をしていましたが、難聴がひどくなって退職しました。
CDブックでオルゴール療法を知って、そのCDで、からだが温まったので、ネットで調べて、3月半ばから療法を始めました。3月には、5回研究所のグループ療法を受けました。オルガンは音が大きくて耳栓をしましたが最後にかけて頂くアンティークオルゴール・ポリフォンの「ウイリアムテル」の曲がとても良くうっとりします。夜は、ねむれない、私にはこのオルゴール療法は合わないと思いました。
注文のオルゴールが来る迄、レンタルのオルゴールで、自宅で2時間は聴きました。3ヵ月が過ぎた6月には、今まで2重音が普通に聞こえるようになったのです。音が普通に聴けるようになったので、好きなピアノも、又始めました。映画も観られるようになりました。性格が明るくなりました。
7月に研究所の所長さんに、耳の異常の10だったのが、2か1になっていることをご報告しました。オルゴール療法を信じてよかった。 70歳代女性 K.K.さん 埼玉県