窓もカーテンも閉め切って生活していた
私が耳の異常に気付いたのは2011年の冬でした。会社で、上司の指示を聞き漏らしたり、後輩に「聞こえてますか?」と尋ねられたりすることが増えていったのです。
耳鼻科へ行くと、右耳の聴力が落ちていると言われました。 MRI 検査では異常はなく、おそらく突発性難聴だと診断されました。そうこうしているうちに、今度は耳鳴りがするようになりました。
左右共にブーンという換気扇のような音が常に聞こえて聞こえるのです。 夜静かになると、耳鳴りの音がさらに気になり、眠ることもできません。次第に寝不足から、めまい、頭痛、吐き気がし始め、食欲もなくなって会社も休みがちになりました。
風の音さえ深いでめまいがする時は光が眩しいので、私は窓もカーテンも閉め切って生活するようになりました。薬の量もどんどん増え、生理は乱れ、胃痛が起こるなど、もう体はボロボロでしたま。
漢方薬に切り替えたり、会社を休職したりしましたが、それでも体調が戻りません。できるだけストレスを減らして静かな生活をするしかありませんでした。
友人にオルゴール療法教えてもらい横浜の研究所を訪れたのは7月です。それまで音を聞くのが嫌で、テレビすがつけずに生活していたので、初めてスイスオルゴールの音を聞いた時は、辛くて逃げ出したい気持ちでした。
90分の療法が終わってもしばらく起き上がれなかったほどです。でも帰りに何か食べたいと、久しぶりに食欲を感じたのが不思議でした。
そして辛いながらも、母に連れられ月3〜4回のペースで、オルゴール療法に通っていると、5〜6回目辺りから耳鳴りが小さくなってきたのです。
私は思い切って療法用のオルゴールを購入し、9月からは自宅で聞くようにしました。初めは1日1〜2回聞くのがやっとでしたが、徐々に不快感が減り、年末あたりからは頻繁に聞けるようになりました。
今では、寝る1時間くらい前から胸にオルゴールを抱いて聞き、そのまま寝てしまいます。朝はオルゴールに足を乗せて聞いたり、日中も気が向いたら、オルゴールを流したりしています。
オルゴールを聴く頻度が増えるにしたがって、体調もどんどん良くなっていきました。耳鳴りは消えはしないものの、煩わしくない程度まで軽減しています。
それに伴って、眠れる時間も長くなり、めまいや頭痛、吐き気も減ってきました。カーテンを開けて過ごしているのも、以前の私からは考えられない進歩です。
オルゴールを購入した時点で、漢方薬も止めました。薬と違い副作用がないのも、オルゴール療法の良いところです。 無職 44歳 石田真由美(仮名)
予約電話:
東京:03-6262-0741 営業時間 10時~17時
東京:0800-800-2512
横浜:045-663ー1072(火.木.土. 営業)
大阪:0120ー700ー704
「体験会」:60分間で原理の説明とひの木のベッドの体験会です。
「個別療法」:病状へアドバイスと個別療法す。
「会 費」:2,000円,個別療法:5,000円
「アクセス」
「東京日本橋」
JR
- 東京駅 日本橋口 徒歩8分,丸の内北口 12分
- 神田駅 南口から高架線路沿いに8分
- 新日本橋駅 2番出口から4分
メトロ
- 大手町駅B6出口から8分・A2出口から10分
- 銀座線 三越前駅A8出口から7分
- 半蔵門線 三越前B1出口から5分「横 浜 元 町」
「大 阪 梅 田」
JR:阪神:阪急
- 各線 大阪駅 中央南口より徒歩6分
- 西線 北新地駅 徒歩3分下鉄
- 御堂筋線 梅田駅 徒歩5分
- 谷町線 東梅田 徒歩3分
- 四つ橋線 西梅田 徒歩5分
「横 浜 元 町」
JR:京浜東北線 石川町駅 元町口徒歩8分
みなとみらい線:元町中華街駅 徒歩7分