ブログ

横浜オルゴールセラピー認定講座

横浜元町のオルゴールセラピーの認定講座は、5名をお迎えして4月20日から22日の3日間で行われました。
北海道標津郡、山形新庄市、群馬県前橋市、埼玉県ふじみ野市、富士見市からのご参加で県別の広がりを見せました。
1日目は、セラピーの心得から始まり、プロジェクターで原理のお勉強、医事薬事法に触れ、3日間の短期集中講座ですから、オルゴール療法の器作りに専念することが強調されました。
2日目は、本部のカウンセラー島 美代と工房主任の嶋田 力の講習で、クライエントの接し方に始まり、オルゴールの仕組みや療法用のオルゴールとは?など、知識を深めました。
3日目は、改善症例を病名毎の説明があり、多彩で生々しい症例にやはり感動のご様子で認識を新たにされたようでした。
オルゴール療法・オルゴールセラピー
受講される皆さんがレポートに悩まれる方もあり、内容を具体的にご説明して少し安心されたようです。
①認定講座を受けるに至った経緯。 ②原理で特に印象に残ったこと。 ③体験、症例を詳しく。
④オルゴールセラピーの取り組み、活かし方などの4項目を出来るだけ詳しく、ご自分の言葉で表現されることです。
元町ショッピングストリートを飾った美しい花が新鮮で印象的でした。
オルゴール療法・オルゴールセラピー