オルゴール療法のはじまり(15)いずみホールでの第1回オルゴールコンサート

 

いずみホールでの第1回オルゴールコンサートの開催

 初めてのオルゴールコンサートを大阪グランドホテルで100名のコンサートを開催して、後に、700席のいずみホールのオルゴールコンサートを思い立ち、ホール完成の祝賀式に参加しました。

 ホールの最後尾の席で著名なホールの音楽監督のお話しが始まりました。本格的な音楽ホールの音質に期待しました。ところが、ホールの音楽監督のお話が“ひびき”過ぎて何を言っておられるのか分からないのです。直ぐにメモを書き、マイクを少し離してお話しされるようにお願いしました。

 その“ひびき”過ぎのホールは、弦楽四重奏や、ソロ楽器の演奏に適している、そして、オルゴールコンサートに最適と判断したのです。

 当時、オルゴールコンサートは珍しく、おそらく、世界でも例がないと判断して、いずみホールに、アンティークオルゴールの開催をお願いしました。ところが見事に断られたのです。テーブルモデルの少し小型のディスクオルゴールを持ち込み熱心に説明しました。

 それでも、断られたのです。「当館では、生の演奏しか許可しないのです。オルゴールは、対象外です」と4度足を運びましたが、見事に断られました。

 当時、関西日本・スイス協会に席を置いていましたが、そこには、関西のそうそうたるメンバーで、住友生命の会長さんもおられたので、最終的にお願いしてみようと思っていましたが、5回目にいずみホールにお願いに上がったときに、やっと許可がおりたのです。

 初めてのいずみホールは、ほぼ、満席に近く、「これだけオルゴールファンがおられるなら、音楽のファンを作ることが出来るでしょう。2日連続でコンサートをされませんか?」と言われました。毎年、クリスマスコンサートの恒例となり、三〇回を超えるコンサートになりました。そして、ホールから東京の紀尾井ホールをご紹介頂く程になりました。

 

電話で無料相談 フリーダイヤル:0120-700-704

■東京日本橋本部 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-2-6ストークビル7F. TEL 0800-800-2512
■横浜元町支部 〒231-0861 横浜市中区元町3-131-1酒井ビル3F. TEL 045-663-1527
■大阪梅田本部 〒530-0001 大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル21F. TEL 0120-700-704
  • ネットで予約する
  • 小冊子無料進呈

「注」ひびきの療法が全ての症状を改善するものではありません。

自然界の“ひびき”によるオルゴール療法は、脳がコントロールするために心も身体も全身の不調を複数、同時に解くものです。そして、難病を初め、5千名の方の、病状が改善されてきました。その中で、耳鳴りや難聴、関節リウマチやジストニア、橋本病などさまざまの症状を200種を超えています。しかし未だオルゴール療法が触れていない病気も多く、それらを全てに渡って改善する臨床例をもっておりません。脳の自然治癒力が多くの病状を改善する原理は多くの改善症例からみて正しく、確かに手応えを感じて、おすすめしてきましたが、病状の改善に多くの可能性はもっているものの、すべての病状を解くと言い切るには、未だ次期早尚だと考えています。希望を持って取り組まれることを、お勧めしますが、確実性は今の段階で保証できない状況をご理解ください。